本文へ移動

めぐみ厚生センター 公式ブログ

めぐみ厚生センター各施設のお知らせや出来事をつづっています。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

富士学園 利用者礼拝

2024-04-03
カテゴリ:イベント,施設
神様、イエスに感謝を込めて讃美歌斉唱。
道端、石地、茨の中、良く耕された良い地、神様は選ばず種を撒いてくれます。
4月3日(水)富士学園では、今年度初めての利用者礼拝が行われました。
海東牧師より、「種が良く育つ土地」のたとえ話を通して、神様のみ言葉を伝えて頂きました。

富士学園 新年度(2024年度)始動 新年度体制発表

2024-04-02
カテゴリ:イベント,施設
事務所前で記念の集合写真です
駐車場周りの木が伐採され、見晴らしが良くなりました
季節を感じ美味しく頂きました
4月1日から、新年度が始まりました。
午後から、利用者の方々に新体制の発表がありました。
昨年新型コロナが『5類』に移行し、富士学園もようやくコロナ禍前の生活を取り戻しつつあります。
今年度こそは、『ふれあいフェスタ』、『交歓の広場』、『ふれあい旅行』、『クリスマス礼拝』の4大行事をご家族の皆様と楽しめるのではないかと期待しています。
一部の利用者の方々が晴天の下、事務所前で記念撮影を行いました。
昼食は、新年度のお祝いメニューで、ウイズ富士の利用者がリクエストした「ちらし寿司」を頂きました。
デザートに桜のケーキも付き、大変美味しかったです。

めぐみ園 新年度(2024年度)始動

2024-04-02
カテゴリ:イベント
4月1日(月)満開の桜のもと、めぐみ園でも新年度、新体制がスタート!午後から創作活動室で皆さんに説明が行われました。

富士学園 新年度(2024年度)始動 辞令交付式

2024-04-01
カテゴリ:イベント,施設
めぐみ教会は桜が満開です
理事長より辞令を受けました
相原牧師による開会礼拝
今日(4月1日)から、新年度が始まりました。
午前中、めぐみ厚生センター法人本部で辞令交付式が執り行われました。
その後新任職員は新任職員研修を受けました。

富士学園 訓練『大雨による土砂災害警戒情報発令』 めぐみ園に広域避難

2024-03-29
カテゴリ:イベント
3月29日(金)、避難訓練を実施しました。
施設長からの指示で広域避難作戦の開始です。
先ず、避難先のめぐみ園に連絡を入れ了解を得ます。
次いで、携帯品(救急箱、携帯電話、備蓄品等)を準備し、利用者を公用車(マイクロバスやワンボックスカー)に案内します。
避難計画書に基づいたルートを通り、途中富士学園とめぐみ園に電話連絡を入れながら、無事めぐみ園に到着しました。
車内では、5段階ある『警戒レベル』や富士学園が所属する『内野・中の原地区土砂災害ハザードマップ』の話を交えて、今回の広域避難の必要性を勉強しました。
職員の本番宛らの真剣な表情に答えて、利用者の方々も車両への乗車などスムーズに案内を受入れられていました。とても有意義な訓練となりましたが、実践する日が来ませんように。 
奇しくも今日(3月29日)は、佐賀県の桜の開花が発表されました。避難訓練を無事に終え、緊張の糸が切れホットした私たちは、帰路を干潟よか公園まで足を延ばし、桜の花見を楽しみました。標本木では開花したばかりですが、ここは粗満開に近い花を楽しむことが出来ました。避難訓練から花見まで充実した一日となりました。
社会福祉法人 めぐみ厚生センター
〒840-0841 佐賀県佐賀市緑小路1-3
TEL:0952-63-0107
FAX:0952-64-2653
1
1
5
2
2
9
TOPへ戻る