本文へ移動

ウイズ富士

利用手続き

新規入所の対象となる方
 知的障害を持つ方で市町村の判定する障害支援区分が3以上
(年齢が50歳以上の場合は2以上)の方。
 
利用契約の流れ
1.お住まいの市町村の障害福祉担当窓口にて、相談・利用申請を行ってください。
※入所定員に達している場合は、面接を行い待機登録者として登録いたします。
 
2.日常生活の状況等、必要な項目の聞き取り調査が行われます。
  調査の結果及び、医師の意見書を基に審査が行われ障害支援区分が決められます。
 
3.障害支援区分や利用者本人(家族・後見人)の意向をもとにサービス支給量が決定
  されます。
  また、サービス支給量や利用者負担額が記載された受給者証が発行されます。
   ※判定された障害支援区分によっては利用出来ないサービスがあります。
   (対象者の項目をご確認ください) 
 
4.利用者本人(家族・後見人)と事業所の間で面接を行い、利用契約を締結いたし
  ます。
   施設利用契約書・重要事項説明書により、契約内容について利用者本人(家族・後
  見人)と事業所双方で確認のうえ、契約となります。
※待機登録から長時間経過している場合は、再度面接を行い契約を検討致します。

費用について
1.介護給付費の定率(1割)負担
ただし、所得に応じて月額負担の上限が定められ、受給者証に記載されます。
概ね1日あたり0~500円程度となっています。
2.食費(昼食代)実費
昼食代として570円、受給者証記載の内容(食事提供体制加算)により、減免を受けられる方は370円となります
社会福祉法人 めぐみ厚生センター
〒840-0841 佐賀県佐賀市緑小路1-3
TEL:0952-63-0107
FAX:0952-64-2653
1
1
4
5
8
8
TOPへ戻る